ハッピーバースデイ!日本

昨日は日本の誕生日、

建国記念の日でしたね(^_^)

私たちは、日本という国が 自然豊かで、

さまざまな食材や水も美味しく、

いきなり略奪されたり

子どもが栄養失調でどんどん亡くなっていくわけでもない、

《ありがたい国》だと知っています。

日本の土地に住み、

日本語を話し、

この土地で生きている以上

そこに感謝の気持ちをもちたいなぁと思います。

世界中の国が『建国の日』を大切にしています。

日本も、戦前は

『紀元節』として お祝いしていたと聞きました。

日本は2682年前の2月11日、

奈良の橿原神宮で、

初代神武天皇が即位されたことから始まりました。

宮崎の高千穂を出発し、

その後さまざまな苦難を乗り越えて

奈良に辿り着いた神武天皇を導いたのが、

三本足の『八咫烏(やたがらす)』。

(サッカー日本代表のマークとして有名ですよね)

今も神話の世界が生き続ける国、日本。

天照大神から受け継がれた三種の神器、

✨伝説の剣と鏡と首飾り✨

今も脈々と受け継いでいます。

神武天皇は即位の際に

『即位建都の詔(みことのり)』を 発布されています。

訳されたものを。 ↓

「神の国である日本を、

美しい道徳心や思いやりで治めていこう。

そして、

世界が一つの家のように

仲良くできるよう努めていこう。」

みんなが家族であるという言葉。

そんな価値観を大切にして

日本は始まったのですね。

昨日、建国の地『橿原神宮』では紀元祭。

橿原神宮のホームページには こう書いてあります。

『ようこそ 日本のはじまりへ』

日本の誕生日。

皆さまはどんな1日でしたか?

橿原神宮に行かれた方もいるのかしら⁈

来年も、これからも

日本の誕生日に感謝して

みんなで祝っていけますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次