毎月25日は神話の日。
今回からは、
アマテラスとスサノオの
姉弟の物語に入っていきます。
イザナギから
『出てけー!』
と言われ、スサノオは
出ていきます。
根の国(イザナミのいるところ)に行くのに
まずは、高天原にいる
アマテラスお姉ちゃんのところに
『根の国に行くねー』
と話してから行こうと考え
高天原を目指します。
いざ、高天原にのぼろうとした時
山や川が轟き
大地が震えました。
それを見た
アマテラスは
『スサノオは、もしや、高天原を乗っ取りに来たのではないか?』
と思ってしまいます。
スサノオがアマテラスに会うと
アマテラスは言います。
『スサノオ、何の為にここに来たのか?』
『邪心はないよ。ただ、お母さんのいる国に行くから、その前にお姉ちゃんに会いに来たんだよー』
アマテラスはまだ信じられないので
『それが本当のことだと、どうすれば分かるのだ?』
スサノオは提案します。
『お互いにウケイをして、子どもを産みましょう!』
※ウケイとは、言った言葉の可否で吉凶を判断する占い
こうして、二神はそれぞれ、天の安の河をはさんでウケイを行うことにしました。
まずアマテラスは、スサノオの腰に下げている十拳剣を貰い受け、三段に折って、天の真名井で振りすすぐと、噛みに噛んで、狭霧を吹き出し、三女神を生みました。
今度は、スサノオがアマテラスの身につけていた飾りを貰い受け
天の真名井で振りすすぎ、噛みに噛んで、狭霧を吹き出し、五男神を生みました。
そこでアマテラスは、スサノオに
「この後から生まれた五柱の男子は、私の持ち物から生まれたので、我が子。先に生まれた三柱の女子は、おまえの持ち物から生まれたので、おまえの子だな。』
アマテラスは、自分の方がいっぱい神を産んだので、自分の勝ちだと言いました。
けれども、スサノオは、
「私の心が清く明らかだから、私の生んだ子はたおやかな女神でした。この結果から申し上げて、わたしの勝ちです。」と言って、勝ちに乗じて
アマテラスが営む田の畔(あぜ)を壊して
その溝を埋め、
また大嘗(おおにえ)のお供え物を供える御殿に
屎をまきちらしました。
それにもかかわらず、アマテラスはスサノオを咎めずに
「屎のようなものは、わたしの弟が酔って吐き散らしたものでしょう。また畔を壊し、溝を埋めたのは、土地がもったいないと思って、わたしの弟がしたことでしょう。」
と、スサノオをかばいます。
なので、スサノオの行いは、止まないどころか、
ますます悪くなるばかりでした。
神様同士でも
『嘘だ!』と疑ったり
乱暴を働いたり、庇ったり。
なんて人間らしいんでしょう。
古事記は、解釈は人の数だけあります。
だから、何が正しいかはありません。
このエピソードから
貴方はどんなことを想像しますか?
ちなみに、上巳の節句の雛壇飾りで
お雛様→アマテラス
御代理様→スサノオ
三人官女と五人囃子→このエピソードで生まれた神々
という話もあります。
さて、次回はあの有名な神話ですよ